子供の頭痛について教えてください

person10歳未満/女性 -

7才の女の子ですが、1年前から頻繁に頭痛があります。カロナールで様子見ていますが、カロナールを飲んでもあまり効かず、1年前にMRI検査をしました。結果は異常なく経過観察になりました。
学校に行っても頻繁の頭痛で支障があるような感じになってしまい、ミグシスを服用するようになり3ヶ月間服用しました。
その後は落ち着きミグシスも飲まず経過観察になっています。
今日、夕方に突然の前頭部の痛みがあります。また、腹痛も訴え普通便の排便もしました。昼間、外で運動会の練習をしあまり水分はとれていないようです。その後は訴えもなく元気でしたが、先程、21時頃に突然頭痛を訴え嘔吐しました。
熱はありません。
熱中症でしょうか?偏頭痛でしょうか?

偏頭痛の嘔吐の場合は対処法はありますか?嘔吐を伴う頭痛は今回がはじめてで今後このような場合にどのように対応すれば良いか悩んでおります。
今日は宿題のストレスがあったと思います。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師