3才女児 吐き気で水分が取れない

person乳幼児/女性 -

夜間に病院で診てもらうか、明朝にかかりつけの小児科にて診てもらうか、判断に迷っています。

夜間になってから、嘔吐後に水分が取れなくなってしまいました。

12:00に給食を食べながら就寝
14:30に起床後嘔吐
発熱はなし、保育園を早退しました。

15:30嘔吐後はイオン飲料を摂取

19:00おかゆを食べるも嘔吐、お茶を摂取

21:00 発熱37.4℃
   
22:00おかゆを一口食べるも嘔吐、イオン飲料が喉を通らず
22:20りんごジュース摂取も直後に嘔吐

以降、嘔吐が嫌だと言って水分を取りたがりません。おなかがぐるぐるしていると言います。普段は自宅内でとても活動的ですが、今日はいつもの半分くらいの感じです。

嘔吐後は少し元気になりますが、水分が取れていないのが気になります。
少しずつ水分を与えて様子見をするか、夜間でも救急に行くべきか、明日でもよいのか、アドバイスをお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師