膣マイコプラズマへの感染が終了しているか
person20代/女性 -
3月の後半頃におりものの異常がみられたため、検査を行ったところマイコプラズマホミニスへの感染がみられました。そこでビブラマイシンを1週間飲んだのですが再検査で引っかかったため、4/19までビブラマイシンとフラジールという薬を服用しました。
また、別途で咽頭炎にもなったためメイアクトという抗生剤も1週間ほど服用しました。(4/18ごろまで)
その後5/2に婦人科で培養検査を行い、結果を確認したところ陰性となりました。
しかし昨日頃におりものに感染時と似たような水っぽさ、ドバっと大量に出る感じを一度だけ感じられたため、本当に治っているか不安を覚えています。匂いはなくなりました。
調べたところ培養検査に抗生物質が影響してしまう可能性があるとのことですが、この場合実際には治っておらず抗生剤の影響で陰性が出てしまっているケースはあるのでしょうか。服用日の状況から推察していただけるとありがたいです。
また、仮に再度検査を行う場合抗生剤の服用から何日間空けるべきでしょうか。5/2に念の為で抗生剤(名前は忘れたのですがビブラマイシンでもフラジールでもないもの)を5日分頂いたため、現在は5/6の夜が抗生剤の最終服用日となります。
また、それとは別でカンジダの塗り薬も使用しています。こちらの影響は考えられるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





