ビソプロロールフマルの服用と心電図
person30代/女性 -
今年1月に頻拍症でカテーテルアブレーションを行いました。術後も頻脈気味だったのでビソプロロールフマル0.625mgを処方されました。
安静時や普段の生活では心拍数平均は低くなりましたが、交感神経が優位の時には頻脈になります。1.25mgに増やしてもその時の心拍数は飲む前と変わりませんでした。頻脈時の心電図をみせると、担当医師は「確定はできないが洞性頻脈だろう」ということで、「まだ少ない量のため頻脈を抑えるには量を増やした方がいい」ということでしたが、できれば薬を飲みたくないので(安全な薬とはわかっていますが)、頻脈が辛くないのであれば薬をやめていきましょうとなりました。今現在0.625mgに減らしています。もちろん頻脈にならないことを希望しますがこの先長い人生薬を飲み続けることに抵抗があります。せっかくアブレーションしたのに、という気持ちもあります。
以上の内容で、医者の皆様から見ても量を増やして薬を飲み続けた方が良いと思いますか?ご意見を頂戴したいです。
また、直近の頻脈の心電図を添付します。洞性頻脈でしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





