1歳4ヶ月 階段2段から転落しコンクリートで頭部打撲
person乳幼児/女性 -
1歳4ヶ月の女の子ですが、友人宅の階段2段踏み外して転落し、コンクリートの床で右頭部・右顔面を打撲しました。
私は見ておらず状況がわからないのですが、大きい音などは聞こえませんでした。見ていた友人によると、階段を踏み外して、激しく転けた訳ではなく、ごろんと転んで右頭部から着地したとのことでした。
すぐに大泣きして、すぐに大きなたんこぶができました。冷やそうとしましたが痛いのか嫌がってあんまり冷やせませんでした。
涙に血が混じっており、よく見ると目の中の赤い部分にも傷がありそうでした。
右顔面が全体的に腫れています。
10〜15分ほどいままでにないくらい激しく泣き、えずく様子もあり心配しましたが、落ち着きました。
お昼寝の時間であったこともあり、少し寝ましたがその後は元気にいつも通り過ごしてました。また今は寝ておりますが、心配です。
かかりつけの小児科は本日お休みですが、早急に救急に病院にかかるべきでしょうか?
また自宅でできる対処法などありましたら教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





