33歳男性:微熱、だるさ、喉痛、咳が続く
person30代/男性 -
33歳男性会社員です。
GW明けから体調を崩し、主に以下の症状が続いています。
・喉の痛み、声枯れ
・咳
・痰がからむ
・微熱(37.4℃前後、高いときは38℃)
・軽いだるさ
特に夜中の咳がひどく、朝は喉が枯れている状態です。
一度内科を受診し、のどの腫れはひどいものではないとの診断で、抗生物質の処方はなく、
・トラネキサム酸錠
・アンブロキソール塩酸塩錠
・アストミン錠
を飲み続けていますが、1週間経っても改善していません。
改めて同じ診療所にて受診予定ですが、
・手洗いうがいや十分な休息のほかに、生活において気をつけるべきことはありますでしょうか。
・診察の際に診療医に上記症状のほかに伝えるべきことはありますでしょうか。
家族構成は以下のとおりです
・33歳妻(健康)
・1歳男乳児(4月から保育園入園、入園してすぐあたりから1ヶ月ほど鼻水が続いていて、カルボシステインとアンブロキソールのシロップ薬をしばらく飲み続けている)
・4歳女幼児(健康)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





