多嚢胞性卵巣症候群の妊活について
person20代/男性 -
妻(28)が多嚢胞性卵巣症候群です。現在はドロエチ錠を服用し、生理を起こしています。6月から病院に通い、不妊治療を開始する予定です。
ネットで多嚢胞性卵巣症候群について調べると、ネガティブな情報が出てきます。(発達障害のリスクが高まる等)妻の親族は妊娠糖尿病と診断されたこともあります。もちろん子どもは授かりものであり、父親になる自分自身、双方の遺伝など様々な要因が絡み合うことも理解しています。それでもどうしてもネガティブな情報で不安になってしまったので、専門家の皆様のご意見を聞きたいです。
質問です。
・多嚢胞性卵巣症候群とは、どのような症状で、どのようなリスクがあるのでしょうか。
・健康な赤ちゃんを授かるために、男女共にできることはありますでしょうか。
・どうしても発達障害等の心配をしてしまいます。妊活をしていく上での心構え、考え方、した方がいいこと、避けた方がいいことを教えてください。
まとまらない文章になってしまいましたが、以上3点についてご教授いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





