がんの進行はやはりストレスが原因
person40代/女性 -
癌について勉強しています。
「国立がん研究センターによる研究チームは、自律神経の一つである交感神経の緊張が、がんの進行や転移に強い影響を及ぼすと明らかにしています」
とありました。
現在私はMALTリンパ腫と言われています。34歳の人間ドックの時にリウマチの数値が高いことが分かり(100近くあります)、これまでずっと何も発症せずに済んでたのですが、去年の夏に今まで以上に強いストレスがありました。新しく入ってきたパートさんの教育担当になり、そのパートさんがとても難しい人で前担当者は病んでしまうほどになり、急遽私が教育担当になりました。
今までに経験したことのない強いストレスが毎日続き、2、3ヶ月過ぎた頃の秋に、耳下腺MALTリンパ腫を発症しました。
血液内科の先生に、形質転換しているかもしれないと言われました。腫瘍が大きくなるスピードが早いので手術も早まりました。
ストレスがあると進行が早くなってしまうのなら、人事部のほうに相談して教育担当を降りたいと思っております。
ストレスは癌の進行を早めてしまうという先生のお話を聞けたらと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





