腎盂尿管狭窄、水腎症
person40代/女性 -
前から尿管が狭いと指摘をされていたので、病院に行きました。
血液検査、クレアチン0.87、それ以外の血液異常なし
超音波エコー、尿細胞診クラス1、造影ダイナミックCT、分腎シンチをやりました。
造影CTには異常なし、尿管が狭い理由が分からないとの事で精密検査で分腎シンチ。
分腎シンチの結果は
image.左腎集積の遅延を認め排泄が不十分。
Renogpam.左腎閉塞型、ラシックスの反応も貧しい
左腎29.12 右51.64
次は尿管鏡、尿管造影?をやる予定です。
狭窄している部分をカメラで見たいのと、ロボット手術する際に尿管の長さなど見たいとのことです。
この検査自体なぜ今なんだろうと思っています。
癌を念頭においているのでしょうか?
検査まで1-2ヶ月もあり不安です。
今のところ、後天性腎盂尿管移行部狭窄を伴う水腎症との事です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





