レボフロキサシンの服用について
person60代/女性 -
顎の痛みで耳鼻科を受診しました。
原因は不明でしたが、レボフロキサシンを7日間処方されました。
叔母(実父の妹)がかなり大きな大動脈瘤が見つかり、別の部位からの脳出血で亡くなりました。遺伝についても叔母の主治医から今後は気をつけるように注意を受けました。
また祖父(叔母の父)も脳疾患で亡くなっています。幸い私は最近のMRIでも見つかっておりません。
耳鼻科は院内処方の医院で、既往歴や家族の病歴など問われないまま処方されましたが、後になり、副作用で大動脈瘤のリスクがあると知りました。発症の可能性は稀とは思われますが、このまま服用しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





