造影CTでわかる事 腎臓
person60代/男性 -
お世話になります
62歳の夫の事です
7年前右腎臓に2センチの腫瘍があり部分切除、5年半の経過観察で終了しています
昨年人間ドックで左腎臓嚢胞性腫瘤で人間ドックでの経過観察になっていたものが先日嚢胞が大きくなってるので精密検査を指示されました。石灰化のある7ミリの腫瘤が11ミリになったとの指摘でした
腎臓癌の時にお世話になった総合病院で造影剤CT(MDCT)を受けました。説明してくださった医師は造影剤CTの画像から何か悪性と思えるものは見えない。画像読影レポートは「右腎臓再発なし 左腎臓同定できません。MRIをおすすめします」と書かれていた画面を見せてくださいました。
MRIを受け後日結果説明です
1、同定できないとはどう言う意味を指しますか?
2、嚢胞性腫瘤とは壁が厚いとかしきりのあるものなどと思っていますが造影剤CTでそれが同定できないのはどういう可能性がありますか?造影CTではしきりや壁の厚さはわからないですか?
3、MRIで石灰化や何か見つかった場合でもそれが悪性の可能性はどのように判断しますか?手術で取らないとわからないと聞いた事がありますがどの程度で手術となるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





