手の指の腹に赤い斑点
person30代/女性 -
2〜3週間前から、手の指の腹(特に第一関節〜第二関節くらいまで)に1ミリ程の赤い斑点があり、少し痛みがあります。よく見ると、赤い斑点の周りが少し白くなっていて、水ぶくれのようにも見えるのですが、赤い斑点は、皮膚の表面ではなく、少し奥の方にある感じがするので、内出血のようにも見えます。
育児中なので水仕事が多く、頻繁に手を洗っているので、手はすごく乾燥しています。最近は、指の腹が少しふやけてシワができているほどです。
4月から子どもが幼稚園に通い始めたので、何かに感染したかもしれませんが、子どもの手には何もできていません。
赤い斑点が増えていくので、様子をみるべきか、皮膚科に行くべきか迷っています。
この赤い斑点は何でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





