肺癌 湿潤性粘液性腺癌 ステージI A1
person40代/女性 -
今年に入り、右肺下葉切除の手術を受け、結果、『湿潤性粘液性腺癌のステージ1A1 STAS 1 』の診断を受けました。
術後の化学療法は、このタイプの癌細胞には、粘液性で抗がん剤が、効きづらいという点と、とても早期の癌(7ミリ程度)で、リンパ節の転移なし、病理の組織の切除断面も陰性だった為、
点滴(抗がん剤)や、飲み薬は、やらなくても大丈夫じゃないかな?
と、主治医からお話がありました。
術後は、とても良好で、仕事にも無事復帰出来ています。今のところ、特に困った症状も、ありません。
でも、もし再発したら、、、と考えると怖いです。
化学療法をやるなら、術後すぐの方が、効果があるとも聞いております。
このまま、経過観察だけで、大丈夫でしょうか?
気をつけて何かやっておいた方が良い事など、ありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





