乳がん再建後の痛みと痒み(手術は2017年)
person50代/女性 -
51歳女性。左胸に乳がんが出来て、全摘と同時再建手術を受けました。再建はインプラントを使用していて、リンパも切除しました。放射線治療はせず、タモキシフェン治療が続いています。生理は止まっています。
切除部位とインプラントの接する部分(体の奥)が、いつも痒いので困っています。
痒さには波があり、いつもは我慢できないほどではないのですが、たまに無性に痒くなります。
痒さが高まると、背中側まで痒さが伝わります。
場所的に人前で掻けないですし、そもそもインプラントの下で体の中のなので痒い部位に指が届かず、なかなか不便です。
また、鈍痛のような感覚もたまにあり、月に一度くらいはうずくまるような痛みを感じます。
脇の下にいつも浮腫んだ感じもあります。
痒みが皮膚の表面ではないので、塗り薬は意味がないと言われました。飲み薬を常に飲むほどではないと思います。
できれば以下のようなことを知りたいです。よろしくお願いします。
・このまま放置するしかないのか。放置して問題ないか
・医師に聞くとピンとこないようだが、珍しい訴えなのか
・シリコンの使用期限が切れたところで自家組織での再建をすべきか。自家組織なら痒くならないのか
・いっそ何も入れない方がいいのか
どうぞご回答をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





