12週 NT4.8mm マイクロアレイ検査について
person30代/女性 -
9週から首の後ろの浮腫を指摘され経過観察をしています。
現在13週の32歳、顕微授精での妊娠、初産です。
初めは2mm程度でしたが、直近12週の健診ではNT4.8mmでした。
初期胎児スクリーニングでは、異常は特に指摘されず、染色体異常の予測がつきそうな、鼻骨もある(サイズは言われず)心機能、頭部の大きさなど問題はなさそうでした。
ただ、初期の浮腫が見られたこと、性別はおそらく女の子のため、ターナーの可能性も考えると羊水検査をしようと思ってます。
ただ、医師の方から羊水検査に加え、マイクロアレイ検査についても遺伝カウンセリングで話しましょうと言われました。
いろいろ調べてみたところ、生まれてから発達遅延、知的障害などが見られた場合、その検査をする方はいらっしゃるようでしたが、生まれる前に羊水検査に合わせて検査している方が少なく感じました。
ただ、染色体異常が見られなくても、マイクロアレイで見つかる病的な問題は可能性として多いものなのでしょうか?
最近の検査なのか、やってるクリニックが少ないのかわからないのですが、羊水検査と合わせてやる必要性はあるのでしょうか?
どのような方が適応となるのかもわかっていません。
(私たち家族歴では特に当てはまるものはありません)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





