乳腺エコーでのしこり

person60代/女性 -

60歳です。
年1回、マンモグラフィ、エコー受けています。十数年同じクリニックで診てもらってましたが、突然閉院されました。右胸に嚢胞があり経過を診てもらってました。
仕方ないので、昨日、別の乳腺クリニック受診しました。
そこのエコーで右胸のしこりを指摘されました。確か13mmと言ってたと記憶しております。
今まで、指摘されなかったか聞かれましたが、昨年までしこりの指摘はなかったです。
そこで念の為と針を刺し、細胞診しますとのことでやって頂きました。
見た目、境界も明瞭だし、針を刺した感触も柔らかいので、ガンではないと思うので、あまり心配しないでとは言われました。
それで質問なのですが、
1)昨年まで嚢胞と言われていたのが、今回腫瘤と言われたのではないでしょうか?画像がないのに質問が適切ではないかもしれませんが、可能性という面でいかがでしょうか?
2)専門医がエコーでガンには見えない、針を刺した感触も柔らかかったからガンとは違うと思う。というのは、信憑性があるものなのでしょうか?

細胞診の結果が出るまで、不安で仕方なく質問させて頂きました。
どうぞ回答よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師