生後6ヶ月 下痢の継続とオムツかぶれの悪化
person乳幼児/男性 -
生後6ヶ月の男の子ですが、先週の金曜日から兄の下痢がうつり、オムツかぶれを引き起こしてしまいました。
最初はオムツかぶれがあまり酷くなかったため、整腸剤のビオフェルミンとアズノールを処方してもらい、オムツをかえるたびに塗布していましたが、下痢を1日10回ほどするため悪化してしまい、再度受診しました。
その際、整腸剤のビオフェルミンを前回より少し多めの量とリンデロンを処方していただきました。
そこからリンデロンを1日2回、アズノールをオムツ替える度に塗布しておりますが、一向に良くならず、下痢も1日10回前後を継続している状態です。
オムツかぶれの部分は赤くただれ、出血も伴っており、お尻の部分の皮がめくれてしまっております。
今手元にある薬は、アズノール、リンデロンと、数ヶ月前にもらった亜鉛華軟膏とエキザルベとプロペトです。
本人は排便や排尿をする度にものすごく痛がり、夜中も何度も起きて泣くので早急に治してあげたいのですが、このままリンデロンとアズノールで対応するべきでしょうか。
また、整腸剤は今あるビオフェルミンで様子見ていくしかないでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





