尿膜管がん疑いで開腹手術。同時に卵巣摘出をするかどうか悩んでいます
person50代/女性 -
尿膜管がん疑いで開腹手術をする予定です。
過去に、卵巣嚢腫1回、帝王切開2回、合計3回の開腹手術歴があります。
また、半年程前に3センチ程の大きさの卵巣嚢腫が見つかり、婦人科の先生には当初は経過観察で良いと言われていましたが、
今回4回目の開腹手術をすることになり、
今後、これ以上の開腹手術はリスキーなので、同時に卵巣摘出をした方が良いのでは?
と言われました。
そこでご相談です。
・同時に卵巣摘出をする場合
→ホルモンバランスの崩れによる体調変化
のリスクはありますか?
・卵巣摘出しなかった場合
→今後、卵巣がんに進行する可能性
→手術が必要になった場合、5回目になるが、考えられるリスクはありますか?
※1年ほど前に既に閉経しています。
4回目の開腹手術なので、癒着が酷かった場合は、卵巣摘出は出来ないかもしれないと言われていますが、可能であれば同時に卵巣も摘出したいと思っています。
※今回の手術は、尿膜管摘出、膀胱の部分切除予定です。
このようなケースのメリット、デメリット
アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





