甲状腺手術から5年、今になって飲み込みにくさ、ひきつれ感に悩む
person70代以上/女性 -
2020年8月、首の右に卵が埋まっているような膨らみに気がつき受診しました。
造影剤を入れct検査をし、甲状腺に水がたまっている。腫瘍ではないが、手術してとるしかないだろうとのこと。
その時の映像では、大きく丸い灰色の影がありましたが大きさは聞きませんでした。
紹介された病院では、典型的な甲状腺腫で、だいぶ大きいので手術した方がよいと言われました。
9月に手術をして、10月に受診すると腫瘍は卵くらいあったが悪性ではなかったそうです。
説明書では、腺腫様甲状腺腫とありました。
12月の受診で血液検査は問題なくホルモン剤は不要と言われました。
手術後から傷あとがピリピリひきつる感じだつたのですが、医師から皮膚がひきつるのは、切って縫ってあるので筋肉が硬くなっている。一年もすれば後遺症はなくなると言われました。
傷跡はほとんどわかりませんが、鏡の前でつばを飲むと、皮膚が不自然にひきつりますが、仕方ないと思い、違和感も気にしなくなりました。
2023年10月に同じ病院でエコーで検査したところ、右は取り残しなし、左は1センチ以下のポリープ、今は心配なし、甲状腺ホルモンも異常なしでした。
その後何事もなかったのですが、2025年5月あたりから、常に喉のひきつり感、喉のこわばる感じ、飲み込むと引っ張られる感じ、飲み込みにくさを感じるようになりました。
年相応に嚥下機能は衰えてきたとは思いますが、何もしてなくても喉のあたりの、ひきつり強ばり感が常にあるのは何の異常なのか?不安でたまりません。
精神的なもの?とも思えません。
また甲状腺に異常なのか、厄介な病気なのか?と恐いです。
何が原因なのでしょうか?どうしたら治るのでしょうか?
その他はほぼ健康だとおもいますが、5年前より太り今156センチ60キロです。
気休めですが半夏厚朴湯を飲んでいます。
どうか助けてください。お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





