舌下小丘の腫れ、赤み
person10歳未満/男性 -
6歳男児、
今朝『舌の裏がピリピリして痛い』と言い出し、見てみると
舌下小丘という部分がいつもより赤くなっていました。
あと写真では見にくいですが、舌下小丘の横辺りに口内炎のような小さな出来物があるようにも感じます。(ビラビラしている部分なので確かではないのですが‥)
以前にも一度このように赤くなり、その時は口腔外科に行き、『確かに少し炎症起こしてるかな?』という事でネオステリングリーンのうがい液を貰いました。
・その時の残っていたネオステリングリーンで今日は数回うがいをさせたのですが、悪化などなければこのまま様子見でも大丈夫でしょうか?
・去年の6月から舌下免疫のシダキュアを服用しているのですが、赤みや口内炎があるうちは休止しておいた方が宜しいでしょうか?今日は一旦やめておきました。
・市販の口内炎の薬で、アズレンスルホン酸Naが配合されている軟膏やスプレーは有効でしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





