糖尿病の診察や処方されてる薬が適切なのか教えて頂きたいです。
person20代/女性 -
カンジダ症になり婦人科で血液検査を受けた所
糖尿病が発覚し、最近 近くの病院へ通い始めました。
糖尿病内科で初診の血液検査でHbA1cが10.9 、血糖値が空腹時で250程度ありました。
最初はメトホルミンという薬を処方されて 次の予約の時に(1週間後)GLP-1受容体作動薬に変更するという話をされていました。
メトホルミンを投薬し始めて1週間経ち予約の日に病院へ行ってエコー検査をしたところ膵臓に腫瘍があるかもしれないと言われ、
GLP-1は膵臓に作用してしまうから 検査結果が出るまで リリーという持続型インスリンに変えようと言われました。(7単位)
その際に 薬は無くなりインスリンのみ処方されました。
病院が終わり 薬局に処方箋を出しに行くと薬は何で辞めたのかと聞かれました。
事情を話したのですが その数値ならインスリンと併用して薬飲んでもいいと思うけどな。と首を傾げて話をされました。
腫瘍の件で紹介状を書いてもらい大きい病院に検査しに行ったところ結果 膵臓ではなく違う場所に腫瘍がありました。
検査した病院でも「 糖尿病の数値かなり高いよね?インスリンだけなの?こっちの病院に変えた方がいいんじゃない?」と言われたのですが
出来れば今の通ってる病院が近いので通院し続けたいと思ってるのですが 診察に問題は無いのかを知りたかったので質問させて頂きました。
今通ってる病院の次の予約日に検査の結果を伝えたら GLP-1注射(薬は無し)に変えましょうと話されると思うので その処置であっているのかをお聞きしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





