0歳11ヶ月の子供、転倒で顔を怪我をした日の夜に鼻づまりで眠れません
person乳幼児/男性 -
0歳11ヶ月の子供です。
夕方に転倒でおもちゃに顔をぶつけてまい、その際は下唇を噛んだようで出血し、泣きました。
私はそばで見ておらず、夫が見ててくれていたのですが、その際は頭は打っておらず、口元付近におもちゃが当たってしまったそうです。
しばらく泣いていましたが、血も止まり、その後は機嫌を取り戻し、いつも通り過ごしていました。
泣いた際には鼻水が結構出ていました。
いつも通り就寝した後、2時間後くらいに咳き込み、泣いて起きたのですがその際に鼻づまりが少しあるようでした。
寝かしつけるとすぐ寝たのですが、それから2時間おきに咳き込み、鼻づまりが酷くなってるようで眠れません。
抱っこすると少し楽なようなので現在抱っこで寝かしつけていていますが、少し苦しそうです。
夕方の転倒までとても元気で、鼻づまりとかもなかったのですが、やはり転倒が原因でしょうか?
その場合どのようなことが考えられますでしょうか?
鼻も打ってしまっていたということなのでしょうか?
鼻水を吸ってあげたいと思ったのですが、中で傷がある、もしくは何か起こっているのでょうか?
日が昇ったら受診しようと思うのですが、小児科、耳鼻科どちらがよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





