前駆陣痛でしょうか?39週

person30代/女性 -

39週3日初産妊婦です。

夜中に腹痛で目が覚めてから、2時間ほど10分〜15分間隔でお腹の痛みがありました。
結局その後気付いたら寝ており、起きた後には痛みが治ったので結果陣痛ではなかったのですが、痛みの特徴から前駆陣痛と思って様子見した方が良いのか、良からぬ兆候で至急病院に連絡した方が良いのか判断が付かずこちらで相談させてください。

痛みの特徴は下記の通りです。
・お腹の前側がズキンズキンと強く痛む。下腹部を針で刺されている感覚に近い?
・痛みの種類は生理痛と下痢の時に感じるものの中間
・痛みがある時はお腹の張りもあり
・痛みと痛みの間隔は1時間の中で5分、2分、9分、4分、5分、4分、11分、2分、4分、10分
・我慢出来ないほどの痛みではないが、寝付けない。うとうとする時間もあったが痛みで目が覚める
・痛みを感じている時に赤ちゃんが動くとさらにズキーンと痛む
・腰の痛みはないが腰から恥骨にかけてズーンと重い感じ
・出血はなし

陣痛や前駆陣痛は重い生理痛のような痛みと聞いていたので、鈍痛を酷くした感じと認識していましたが、今回の痛みは鈍痛というよりも下腹部がズキンズキンと針で刺されているような痛みだったので気になっています。
このような痛みでも前駆陣痛なのか、それとも胎盤早期剥離のようなすぐに病院に連絡すべきものなのでしょうか?

現在は痛みが落ち着いており、胎動も感じています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師