中耳炎時の花粉症の薬について
person10歳未満/男性 -
子供が中耳炎になりやすくよく繰り返すのですが、処方された薬の内容で疑問に思ったことがあります。
子どもが花粉症があり、シーズンになると薬を飲んでいます。そのタイミングで中耳炎になると、抗生剤に併せて、A病院からは花粉症の薬(レボセチリジン、モンテルカスト)を中止してペミロラストと鼻水が出やすくなる薬が出ます。一方、B病院は鼻水が出やすくなる薬は出されず、花粉症の薬(オロパタジン、モンテルカスト)が処方されます。
A病院では、花粉症の薬が抗ヒスタミン薬であり鼻水が止まってしまうため、中耳炎期間中そうでないアレルギー薬を出してくれたのはわかるのですが、なぜB病院では抗ヒスタミンのアレルギー薬を出されたのでしょうか。どちらの中耳炎も、症状として鼻づまりがあります。
普段はA病院がかかりつけで、B病院はA病院の定休日に行きました。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





