関節を痛めたが長くダンスがしたい

person20代/男性 -

■症状について
・5年前に脚を大きく開いたときにグキッという感覚とともに股関節を痛めました。何日も歩くのさえ苦労する状態でしたが放置しました。次第に改善たが鈍痛は1年以上続きました。
怪我から2年目経過し通常の生活では痛みはなくなったが、ダンスの練習をしていると痛くなることもあります。また脚を大きくあげると痛みはあります。
3年経過したところで脚を大きく上げても痛くならなくなったがダンスの練習をすると脚の付け根あたりに鈍痛がしてきて、その鈍痛が1週間続くこともあり、1度整形外科に行き、レントゲンをとってもらいました。問題がないと言われたが怪我をしたときはできるだけ早く来るよう言われました。
今でもダンスの練習後には、脚の付け根あたりと左側のお尻の上あたりが痛くなり鈍痛が続くこともあります。
■質問
1、40歳くらいまでダンスがしたいのですが、股関節の怪我が原因でできなくなるのでは、と心配になります。どのようにすれば長くダンスを続けることができますか?ストリートダンスをしています。
・足が痛くなったら直ちに中止して、痛みが治まるまで1日、2日様子見るやしっかりストレッチをすれば、鈍痛程度なら大丈夫
などアドバイスがいただけたらうれしいです。
2、この質問はここでして良いものでしょうか?いろいろネットで調べたのですが専門家がわかりません。怪我の改善ではなく、より長くスポーツを楽しみたいという問題はスポーツトレーナーが専門家になるのでしょうか?
3、脚の付け根の鈍痛に対して何かよい改善方法はあるのでしょうか?怪我をしてからずいぶんたちますがもう一度、整形外科に行ってみようと思います。シップをもらうだけの一時的な治療より根本から治療していく方法みたいなものがあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師