2歳の子供、目をよく擦り下瞼が少し腫れています

person乳幼児/男性 -

2歳の子供です。
3月中頃に目をよく擦り腫れてきたので眼科受診したら花粉症と診断されアレジオン目薬を処方されました。
鼻水も出てきたので小児科受診しアレルギー検査をしてもらいました。
結果はスギ6、ヒノキ3、ハウスダスト2、ダニ2でした。イネ、雑草、ハンノキ、ネコ、イヌは0でした。
GW明けまで目薬と飲み薬を続けるよう指示があり、やめてから症状出るなら再受診とのことでした。
薬やめてから寝起きに目を擦るようになり、泣いてないのに涙が出ると言うようになってきました。
日中はそれほど擦っていなかったので数日様子見して変わらずだったので1週間前から目薬のみ再開。
目薬しても様子変わらずだったため昨晩から目薬やめたところ今朝は両目をいつもより擦っており下瞼がクマのように少し黒くぽてっと膨れていました。
最近鼻水、くしゃみも少し出てきた感じもします。

ダニ、ハウスダストによるアレルギー症状の可能性が高いでしょうか?
眼科か小児科、どちらを受診すべきでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師