僧帽弁閉鎖不全症、三尖弁閉鎖不全症の術後の運転中の胸強打
person50代/男性 -
50代男性です。
1年8ヶ月前に腹腔鏡下で僧帽弁形成術、三尖弁輪形成術の手術を受け、順調に回復しております。
術後の心エコーは僧帽弁、三尖弁ともに血液の逆流はほとんど認められないとの事で安心しました。
仕事にも復帰し、約18ヶ月が経ちます、
本日、車を運転中に前を走る車が急停車したので、慌てて急ブレーキを強く「ガツン」と踏み、その際にシートベルトで胸を強く打ちました。
幸い前の車には接触(衝突)してません。
ただ「ガツン」とブレーキを踏んでしまい、胸に強い衝撃もあったので、心臓に影響がないかととても心配になりました。
心臓は大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





