左母指尺側指神経障害について

34歳  女性
今年の2月に左母指狭窄性腱鞘炎の手術をK整形外科のS先生に執刀していただきました。術後の経過が悪く、左手の親指先のしびれ(人差し指側半分だけ)と第一関節と第二関節の痛みで親指があまり曲がらず、じゃんけんの「グー」ができなくなりました。医師の診断は関節炎。装具で固定すれば3ヶ月くらいで完治すると言われ鎮痛剤とシップを処方していただきましたが、しびれと痛みが手術前よりひどく親指先のしびれも感覚がなく物をつかんでも感じないので執刀していただいた医師に相談したところ狭窄性腱鞘炎の手術とは関係ないと半分怒ったような感じで言われました。なのでそのままK整形外科に通院していましたがリハビリの指示もなく手にも触れずに診察を繰り返していました。
そこで10月にT病院の整形外科の手の外科のN先生の診察を受けたところ、30分かけて丁寧に診察していただき手術中に神経が切られたか、もしくは切れ掛かっているのではないか?入院して手術が必要といわれました。手術して半年以上経過しているので神経が切れていた場合は神経が縮んでいる可能性がありその時は肘の少し下辺りの神経を移植するという説明を受けました。でも完治は難しいといわれ11月19日に術前の検査と診察があるのでそれまでに本当に手術を希望するか自分でよく考えてみてくださいと…。一応、病名は左母指尺側指神経障害です。
神経の移植とは3時間もかかる大変な手術なのでしょうか?
その間にトイレに行きたくなったらどうすればよいのでしょうか?
後遺症が残るのですが手術を受けるべきなのでしょうか?
担当医は関節が硬くなってきているので早く手術をした方が良いと言っていました。
一応手術は12月3日の予定です。
先生方の助言よろしくお願いします。


各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師