採血 血液検査 注射針 使い回し不安

person30代/女性 -

採血 翼付静注針 使い回し不安

本日採血をしてもらった際の、
翼付静注針について不安があり、
相談させていただきます。

状況としては、バットのなかに採血で使用する器具の準備がされていたのですが、翼付静注針のみ目の前で袋から開封された記憶がなく、どこか使い回しでないか不安な気持ちがあるなかで採血が進んでしまいました。

チューブには血液はついておらずまっさらでしたが、開始時に針にプロテクターが被っていたは覚えておりません。翼部分をつまんで作業はされておりました。

誤って使い回しされてしまう可能性はあるものなのでしょうか?(仕様上、使い回しはありえませんか?)

私の心配のしすぎではあると思うのですが、記憶が曖昧かつ無知であるため、ご教示いただけますと幸いです。

※現在授乳中のため、色々と神経質になっております。安心して授乳を行いたく質問させていただきます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師