膵頭部嚢胞 経過観察 

person70代以上/女性 -

77歳母について質問させてください。整形外科にて偶然とったCTで膵頭部嚢胞が見つかりました。念の為MRIも後日とりました。膵管拡張もなく大きさは1センチ位との事でおそらくIPMNだろうとの事でしたが、癌を疑う形ではなく一年後またMRIをとることになりました。膵嚢胞とは癌の卵のようなものなのでしょうか?仮に癌化しても手術で治るのでしょうか?膵臓は他の臓器に比べて未だ取り残されている臓器だと聞くので大変心配です。健診結果を聞く時は、ドクターからはあまり神経質にならなくてもいいですよ。一年後にまた検査しましょうという感じで膵嚢胞についての詳しい話は聞けませんでした。受診しているのは整形外科で専門ではありませんので、どこか専門の機関へ読影を依頼してその結果を聞いている感じです。やはりきちんとした消化器内科で健診を受ける方がよいのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師