多発性骨髄腫治療中の全身の蕁麻疹について
person40代/男性 -
夫は44歳で昨年に多発性骨髄腫であるとわかり、治療中です。
10月からDDL療法を受け、2月に自家移植をすべく、メルファラン大量療法を受け、経過は非常に良好です。
しかし、5月初旬から充血と目の痛みを感じだし、5月下旬に差し掛かった現在は、この症状に加え、目が土偶のように腫れ上がり、今日に至っては、足に赤い蕁麻疹ができてしまいました。
また、下痢と嘔吐についても昨晩から始まりました。
本日朝からガン治療を行っている病院で診ていただき、原因がわからず、とりあえずアレルギー症状を抑える薬を点滴していただき、帰宅しましたが、4時間ほど経った現在、全身に真っ赤な蕁麻疹が広がってしまいました。目の腫れも変わらずひどい状態です。
明日の朝9時からもう一度病院にうかがう予定ですが、みるみるうちに体に症状が現れている状態で、心配です。
緊急性はありますでしょうか。
因みに、娘が5日ほど前に、ノロウイルスにかかり、夫とは隔離しました。
またそれ以前も娘が保育所でもらってきた風邪が何度か移ったことはあります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





