片側顔面痙攣かミオキミアか

person40代/女性 -

2年半前に1ヶ月ほど右涙袋がピクピクと小刻みに痙攣。それから1年半は痙攣なし。

去年(初めての痙攣から1年半後)同じく右目の下が痙攣。今度はピクピク小刻みではなく、ビクっと大きく場所は目頭に痙攣を繰り返す。約2週間ありました。

それから2ヶ月に1度、右目の下に痙攣が2週間程でる事が続いています。
最近は1ヶ月に1度、1周間から10日同じく右目の下に痙攣がおこります。

2週間くらい痙攣がなく、また右目が痙攣…を繰り返す日々です。

痙攣の種類が毎回異なります。
ピクピクと小刻みな動きやピクっと1度…など。

一度大学病院で造影MRI、CTをとり、脳の血管のシュミレーションをして頂きました。

その結果2箇所で顔面神経に血管が当たっているとの事でした。
一箇所目→顔面神経根出口付近から近すぎるところ(顔面神経根出口に近すぎて症例がない為果たしてこれが原因で顔面痙攣とはいえない。でも当たっているは当たっている)

2箇所目→顔面神経根出口から遠いいところで血管がかすっている。(顔面神経根出口から遠すぎて仮にこれが原因だとしてもオペで治る確率は50%)

とのことでした。
どちらにしても経過観察で原因は血管の圧迫とは限らないとのことでした。
顔面痙攣とは言い切れないとのことのようです。

顔面神経根出口から近すぎるところ、あるいは遠いいところに血管が当たっていても顔面痙攣になった患者さんはいるのでしょうか…

スタンダードでは顔面神経根出口付近が多いと認識しておりました…。

もしくは、ミオキミアの可能性もあるのでしょうか?

今のところ目の下のみで、頬や口元に広がってることはないのですが、1.2回ほど頬にビクッと痙攣なのか?ビクつきはありましたが、ピクピクというほどではありません。

また…運良くミオキミアだとしても、1ヶ月に1度毎月ミオキミアになる人はいるのでしょうか?全て右目のみです。

脳外科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師