睡眠時無呼吸症候群による胸痛
person30代/男性 -
2年ほど前から重症の睡眠時無呼吸症候群と診断されシーパップ治療を行っています。
8割くらいはよく眠れるのですが、たまに息苦しさで中途覚醒してしまったり、その際の不整脈や胸痛に悩まされています。
今回はその胸痛について相談です。
胸痛が怒るタイミングとしては、
最多が、シーパップ等を着用せず、うとうとしてしまっていて、ハッと目覚めたタイミングです。
胸部の不快感と痛み、動悸等があります。
つぎに、シーパップをちゃんと着用して睡眠をしていても、中途覚醒してしまった時です。
この際も胸部不快感と痛み、動悸等や酷いときは息ができないほどの頻脈(心臓がバクバク)がでるときもあります。
日常で上記の様な症状がでることはありません。
これについて、どのような原因が考えられるでしょうか?
危険な不整脈が出ていたり、狭心症や心筋梗塞の可能性はありますでしょうか?
一応3か月ほど前に循環器内科にて
ホルター、レントゲン、エコー、血液検査等一通り検査しましたが、300回ほどの心室期外収縮と2秒程の脈延び、心臓が少しだけ大きいと言われましたが心臓事態は悪いところはなく、エコーも拡張不全等はなし、BNPも5とかでした。
高血圧だけ薬を飲んでいますが、血液検査も特に悪いとこはなく、糖尿等もありません。
とにかく睡眠時やうとうとしたてきの胸痛が不気味かつ不快で、原因を知りたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





