10年以上腹痛、治まるを繰り返している場合のがんの可能性
person40代/女性 -
10年以上腸が炎症を起こしているような痛みがあります。良くなったり悪くなったりします。良いときは特に問題なく過ごせますが悪いときは食欲なくお腹を摩ったりしてやり過ごしています。痛いときは排便頻度がいつもより増え軟便になりがちです。お腹が痛くない時の方が長い日数便が出ず、便の形状は正常です。
思い起こすと今より頻度は低かったものの20年前からもこのような症状がありました。
10年前に腹痛が酷くなり軟便、細い便が続き受診しました。その時は症状をうまく伝えることができなかったこともあり、便秘薬をもらったのみでしたがその後時間の経過とともに治まっていきました。
以後もこの10年前のとき程ではないものの炎症のような痛みが起きたり治ったりを繰り返しています。
先日また炎症のような痛みがあり便に血が混ざっていたので内視鏡の検査を受けることになりました。明確に血液が付着していたのは初めてでした(添付イラスト)。痔なら仕方ないと思えても何か良くない病気や最悪がんだったらと思うと不安で仕方ありません。10年前の受診時にも内視鏡検査を受ければ良かったと後悔しています。
軟便が多いですが下痢のことはほとんどなく健康な便が出ることもあります。この10年の間に貧血だったことはありません。怠い等もありません。
内視鏡検査ではがんかどうかその場でわかり教えてもらえるのでしょうか。そしてがんの可能性としてはどのくらいなのか、回答しにくい質問と思いますが少しでも安心したく、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





