19歳学生、お腹の調子が良くないです。

person10代/女性 -

以前、4月末に胃腸炎にかかってしまい、嘔吐や下痢、発熱の症状がありました。胃腸炎は2~3日で回復し、GWには元の体調に戻り、食欲等も改善しました。 ですが先週あたりから胃腸が悪い日があったり良い日があったりと、波があり、時には気持ち悪くなってしまうことや、食欲があっても量を食べられない、また食欲が湧かない日もあります。腹痛はありませんが、若干便秘気味かなと思います。自分的には、この症状に至るまでの間眠りが浅く、悪夢を見るなどがあったので、精神的や自律神経による乱れなのかなと思っています。
心配だった為、念の為本日病院に行きましたが、エコー時点では異常はなく、お医者様からも自律神経の乱れによるものである可能性があるというお話で、今後は希望があれば胃カメラで、お薬は六君子湯という漢方をいただきました。

私は元々嘔吐恐怖症だったので、あの胃腸炎のときの気持ち悪さを思い出してしまい、少しでも気分が悪くなると動悸がしてしまい、余計に気分が悪くなってしまうこともあります。(動悸がするとお医者さんにお伝えしましたが、不整脈等の異常はないとのことでした。)

私は、六君子湯を飲み様子を見た方がいいか、また病院に行った方がいいかどちらがいいでしょうか。。
また便秘気味であり、そこから食欲不振や気分が悪くなっている可能性もある為、ビオフェルミン等整腸剤を一緒に併用してもよろしいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師