妊娠22週 消費期限切れチーズを食べました
person30代/女性 -
現在、妊娠22週です。
実家に帰省し、父が作ってくれたグラタンを食べました。少し酸っぱい匂い、渋みや苦味もあり、いつものミックスチーズではなくカマンベールチーズにしたのだろうか...くらいの気持ちで食べ進めていました。何口か食べていると明らかに違和感(強い苦味)を感じ、使用したチーズの袋を確認すると、消費期限が5ヶ月も切れていました。
よく焼いた状態で提供されたので、私も見た目には気がつけず、焼く前のチーズも白カビ(粘つきはあったが)で父も異変に気がつけなかったようです。
これまでリステリア菌など気をつけていたので、食べてしまったことにものすごいショックと不安を感じています。
何よりお腹の子に影響がないか心配でなりません。食中毒の症状、また対処できることなどありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





