20代緊張や自分の感情を出す場面で水様の鼻水や涙が止められない
person20代/女性 -
20代です。幼少から気が昂ったり自分の感情を出す場面ですぐ泣くタイプでした。
その後も緊張したり面談などの場面ではすぐ涙が出てきて困ってきました。
その後面接などで困るため、アルプラゾラム10mgとインデラルを頓服で処方してもらいました。
しかし話をしながら花粉症のような水様の鼻水と涙が自然と出てくるのを止められません。怒られているわけではなく普通は泣かない場面です。
(花粉症はありますが薬でコントロールできています。時期は関係ありません。)
面談のような自分の気持ちや言いづらいことを言う場面ではより一層取り乱してしまいます。泣けばいいと思ってるとか断じて思っていないのにそうとしか思われないと思うので、その後に影響をきたさないためにそのような内容はうまく話せません。
一度しか関わらない赤の他人ならまだ多少はマシですが、親しければ親しいほど自分の内面を知られるハードルが高いです。
例えば面接の練習をするとして親しい相手に頼むのは色々考えてしまい結局頼めません。これに関しては自意識過剰で逃げてるとは思います。でも難しいです。
薬を使ってもどうにもならなかったことで最近は日々絶望感しかありません。この性格のせいで一生全てがうまくいかないとしか思えないです。
特にとめどなくでる鼻水をどうにかしたいです。
鼻水や涙の分泌を抑えるような薬や、何か日常からできるトレーニングなど解決策はないでしょうか。
自分でも元々の性格の問題でどうしようとないのはわかっていますが、正直どうにかしないとまともに生きていけません。
よろしくお願いします。
(慣れの問題や根性論はよく言われますが何度かやっても何日も前から他のことに手がつかず終わってからも毎回敗北感と嫌悪感しか残らず慣れにはつながりませんでしたし、慣れるまで待てる状況ではないのでそれしかないなら諦めます。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





