大腸カメラ 鋸歯状病変について
person40代/女性 -
48才 女性です。
先日、大腸内視鏡検査を受けました。
大学病院から開業された先生で内視鏡の技術には定評があると聞いています。
検査では上方結腸と横行結腸の間あたりで4ミリのポリープを1つ切除しました。
画像を見て、キノコ状ではなく鋸歯状病変であり、4ミリで癌化はしてないとみるが、切除したとのことでした。病理結果は来週です。
見つけにくいため厄介と言われているが、こまめに(1〜2年おき)検査して取っていけば大丈夫と言われています。
1 右側のポリープは良くないと(どう良くないのかわかりませんが…)聞きますが、そのような説はあるのでしょうか。
2 SSLだとしても、2年おきに内視鏡をうけて切除をしていれば大丈夫でしょうか?
3 SSLは特徴として多臓器癌の人も多いという記載も目にしました。そのような例もあるのですか?あるとしたらどの臓器が多いなど傾向は分かりますか?
4 鋸歯状ポリープが出来ないように、自分で気を付けて出来ることはありますか?
来週の診察時に質問するつもりですが、心配でたまりませんので、こちらで少しでも教えて頂けると助かります。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





