胃癌の診断書記載内容について
person30代/男性 -
先日、胃癌と診断されてESDを行い、保険会社への診断書を発行して頂きました。
当初頂いた診断書には癌に関する記述は病理組織診断名signet-ring cell carcinomaの記載と診断確定日の記載のみでした。
保険会社に問い合わせしたところTNMの記載、新生物の種類(浸潤癌、上皮内癌、非浸潤癌、その他等)等を追記してほしいと言われ、追記を依頼しました。
その後、再度発行頂いた診断書にはTNM分類、ステージは記載があったのですが、新生物の種類の項目にはチェックされていませんでした。
また、病名は早期胃癌ですが、ICD-10コードも記載がありませんでした。
この印鑑細胞癌は新生物の種類には該当しないとゆうことでしょうか?
また、上皮内癌なのか悪性新生物なのか文面で分かるようでしたら教えて頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





