1歳11ヶ月の息子 溶連菌に関する発熱について
person乳幼児/男性 -
今週日曜の朝に38.2度の発熱あり、午後から40度超えたため夜間に坐薬を入れ、月曜にかかりつけの小児科を受診しましたが、ウイルス性の風邪なので4日ほど様子見るようにとの診断でした。その日の夜41度まで上昇、本人もグッタリしておりいつもの発熱時と違ったため翌日の火曜に再度かかりつけの小児科を受診しました。
血液検査を行い溶連菌陽性との診断。その日の昼から抗生物質の服用を開始しました。先生からはその時に炎症の数値が高いので熱が続いたり他に何か急変したりなどあればすぐ再受診するようにと言われて帰宅しました。
熱は水曜の朝に37.0のほぼ平熱まで解熱。本人も元気に過ごしており、安心していたのですが木曜の本日朝から37.9度、昼には39.0度まであがり、現在39.7度まで上昇しています。
これは溶連菌の影響の熱なのでしょうか?それとも別の風邪でしょうか?実際に診ていただかないと判断難しいのは承知ですが、今日はかかりつけの小児科が午後診がないので、明日の朝まで様子を見ていいのか、別の小児科に今から係るべきなのか、判断が難しいです。どのような可能性が考えられますか?緊急性はありますか?
熱以外は鼻水が少しありますが他には症状はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





