78歳の母、耳鼻科検診後に強いめまいや吐き気
person70代以上/女性 -
不安な折にいつも心強く支えていただき、ありがとうございます。
78歳母の急な強いめまい(吐き気、気持ち悪さ、生あくびあり)についてのご相談です。
本日14時過ぎから大学病院にて、真珠腫耳鼻科定期検診で耳垢取り(両耳)、耳洗浄(片耳)を15分強していただいた後、食事を摂り(生ビール中ジョッキ一杯、食後のコーヒー含む)、車で帰宅しました。
検診は普段より間が空いてしまい、前回から半年ほど経過していたため、耳垢が多く、片耳は普段はしない耳洗浄が必要な状態でした。
検診時に、医師からめまいや気持ち悪さについて尋ねられた折には特に自覚症状はありませんでした。
食後のコーヒーを飲んだあたりから帰宅後(今から1時間半ほど前)にかけて、めまい、吐き気を訴えて、コップ半分強ほどの少量(主に食後のコーヒー)を吐きました。
めまい、気持ち悪さ、生あくびなどの症状があり、時折、コーヒーの匂いの強い唾液と極少量の泥状の吐瀉の後は横になって半分眠っており、今もめまいが続いています。
先程手洗いに立った際には、フラフラ感はいつもよりありますが意識ははっきりしていました。
とはいえ、横になると、目を開けたまま、小さないびきをかいているような寝方をしています。
母には脳に既往症があります。
・脳動脈瘤(2回コイル、ステントの手術済みで予後は定期検診を受け良好)
・水頭症(脳動脈瘤治療による誘発、手術済み、予後は定期検診を受け良好)
・小脳からの脳出血(急に発症、入院、リハビリ後、日常生活に復帰)
すぐに救急のお世話になるべきなのか、今しばらく様子を見て問題ないのかなど、アドバイスをいただけますと大変心強く思っております。
何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





