カラコン 色素沈着について

person40代/女性 -

三白眼がコンプレックスで目つきが悪くなるためお休みの日などたまにカラコンを使用していました。(トータル50回ほど)
ワンデータイプでサンドイッチ製法が安全ということで眼科併設のところで買ってつけていたのですが、その製品がサンドイッチ製法だと思っていたのが私の勘違いでレンズの中にカラーを閉じ込める製法だとわかりました。(キャストモールド式)

綿棒で強く擦ると色素が綿棒につきました。
瞬きを繰り返すとレンズが擦れると思うので知らない間に
目に色素沈着していないか不安で、
すぐに使用をやめました。

今現在目に症状はありません。
自分では色素沈着しているかはわかりません。
けれど、
症状がなくても色素沈着している場合があるとみました。
眼科に行けば色素沈着しているかどうか調べられますか?
また色素沈着している場合
症状がなければ自然治癒するものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師