発達障害の傾向がある男の子です。
person10歳未満/男性 -
本日就学前相談に行き、心理士さんと面談をしてしました。息子の様子から、発達の凸凹はありそうなので、進級にあたり選択肢を増やしておくためにも、発達検査は受けてもいいかもしれないとのことで、受けようと思っています。
支援級は診断名がないと入れてもらえないそうです。
ここで伺いたいのですが、息子は幼稚園では頑張っているようで、特に集団行動に大きな問題はなく、一斉指示で動き、特別な支援はなくても生活できている状態で、ただし、給食の時間に立ち歩くことがあり、(息子以外にも数名います)興味のない課題への集中力の短さは見られるとのことです。
そして、声をかければすぐ座り、事前に「立ち歩かない」ことを伝えておくと食事中でも立ち歩かず座ってるそうなので、ある程度衝動性をコントロールすることはできています。
一方家庭では、様子にかなり差があり、年中の冬頃までは比較的落ち着いていましたが、4月に進級してから幼稚園帰宅後はほぼ毎日癇癪を起こすようになり、10分もあれば落ち着きを取り戻しますが、1日1回は泣き叫んでました。
そこで、キャパオーバーを考え、生活環境を見直して、朝が5時とかに目覚めていたので、カーテンを閉め切って寝かせてみると朝7時まで眠るようになり、格段に家庭での様子も落ち着きを取り戻し、癇癪はゼロになりました。一方で、幼稚園では泣かないが、家ではゲームなどに自分が負けると大泣きしたり、感情のコントロールが難しくなる場面が見られます。
このように、園と家庭での様子に2面性があり、努力こそ必要ではあるものの園生活は大きな問題のないタイプなのですが、これは発達障害の診断基準である少なくとも2カ所で困り事が見られるには当てはまるのでしょうか?
支援級には診断書が必要とのことですが、発達検査を受けても診断名がつかないパターンもあると聞き、息子はそもそも診断基準を全て満たしているのか?と疑問があります。
発達障害の診断基準について、教えていただけますでしょうか?
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