マイコプラズマ・ジェニタリウムの治療について

person20代/男性 -

マイコプラズマジェニタリウムが陽性になり、現在までの経過を記載致します。

5/15日 
起床時の膿、及び排尿痛で泌尿器科を受診
尿中白血球±
アジスロマイシン1000mg
淋クラpcr検査

5/16
検査キットにて
マイコプラズマジェニタリウム陽性

5/19日 再診
多量の黄色や白い膿、及び排尿痛が激しく悪化
尿中白血球3+
淋クラpcr陰性
ミノサイクリン100mg 朝夕1回 7日処方

5/23日現在ミノサイクリン5日目 少量の膿と排尿痛があります。

5/26日に再診予定ですが、今後の治療について医師と相談して進めていきたいと思っていますが、どのような治療が効果的でしょうか。

1.他の相談者様の内容、またそれにご回答いただいているドクターの皆様のご意見を拝見したところ、
ミノサイクリン100mg×2を7日先行した後、シタフロキサシン100mg×2を7日と同時にミノサイクリン100mg×2を併用で7日加療する方針が良さそうですがいかがでしょうか。

2.ミノサイクリンの先行期間を14日にする14日+7日パターン、もしくはシタフロキサシン併用期間を14日にする7日+14日パターンも検討しておりますが、違いなどはありますでしょうか。

また他におすすめの抗生剤、組み合わせなどありましたら教えていただけますと助かります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師