高齢者の大腸癌の術後の経過について

person70代以上/女性 -

80歳の母ですが、イレウスになり大腸癌との診断手術をしました。一緒にストーマ造設術をしています。ステージは3のbと言われ、リンパに転移はみられたのですが、他には転移なしとの診断でした。とりあえず悪いところは全部取れましたとのことで安心していました。
術後食事も取れるようになり、退院となりましたが、毎日1日3回の下剤と痛み止めを処方されました。それについて説明はなく、飲食や運動に制限はないと言われました。
退院後、シャバシャバな便のためストーマの袋から大変漏れやすく、訪問診療の医師と看護師で下剤を調節して止めていました。痛み止めも痛がっていないのに飲む必要はないとのことでやめました。
途端に便が出なくなり、猛烈な腹痛を起こし、イレウスになり再手術1m位腸を切りました。原因は「下剤と痛み止めを止めたからですか?」と聞きましたがか「違うと思いますよ」と言われました。
その後食事が解禁すると食欲があり持って行ったおやつも完食してくれて安堵していましたが、だんだん食べられなくなって行ったように思えます。
病院のおやつがクッキーからゼリーに変更してあり、病院側も食べられないを分かっていると思いましたが、看護師に聞くとムラがあるが食べているとの返答で、主治医も順調に回復していると言っていました。しかし、おやつを持っていっても食べない、飲み物も受付なくなっていて、本当にこれで食べられているのだろうか?と疑問に思っていました。
その後順調に回復しているので退院と言われ、座っていられないような母を退院させました。
この時は下剤と痛み止めの処方なかったです。退院後は好きなものを好きなだけ食べさせていいと言われましたが、当然飲食できず、食べ物を見ただけで吐き気を起こしていました。
訪問診療を呼び診ていただくと腸がほとんど動いてないから、入院した方がいいと、1日で同じ病院に再入院しました。
入院先の医師に「訪問診療医師が腸がほとんど動いていないと言われた」と話しましたが、「腸は動いていますよ。何で食事が取れないのか分からないと」と言われ、その後高齢だからとか目眩で食べられないとか他の理由を探しているように感じます。
現在もう1週間入院していますが、YDソリダーT3という点滴のみで食事も与えてもらっていません。
今後どの様にすればいいのでしょうか?
今のままこの病院にいるしかないのでしょうか?
長文ですみません。よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師