顎関節症の治療と親知らずの抜歯について
person30代/女性 -
現在通っている整骨院で、関節窩の逸脱による顎関節症と言われました。
整骨院でも顎関節症の施術を受ける予定ですが、歯科医でも診てもらったほうがいいと言われ、近々歯科医にかかる予定です。
そこでふと思い出したのですが、下の歯の親知らずについて、左右いずれかを10年ほど前に抜歯し、どちらかが残ったままです。
親知らずを抜糸した際、残っている親知らずは埋もれており、横向きに生えていると歯科医から言われました。
そのため、残っている親知らずも抜いてもらおうと考えています。
歯科医には、顎関節症の治療と親知らずの抜歯について相談したいのですが、その際顎関節症の治療を優先的にしてもらいたいと考えています。というのも、耳詰まりや顎首付近の違和感、口を開けた時のクリック音などの顎関節症の症状がとても煩わしく、日々メンタルがやられてしまいます。食事の際も、顎の音が聞こえ、日常生活にも支障が出ている状況です。
歯科医にかかるに際し、下記この場で質問させてください。
1.顎関節症治療を先に進める事は可能なのでしょうか。(知人から、親知らず抜歯に顎関節症治療を行うのが一般的と言われ、気になっております。)
2.顎関節症治療と親知らずの抜歯は並行して対応してもらうことも可能なのでしょうか。
3.顎関節症治療については、歯科医の治療を受けつつ、整骨院でも施術を受けたいと考えているのですが、問題ないのでしょうか。
ケースや歯科医によって、治療の順番が異なるとは思いますが、上記ご回答頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





