妊娠23週目 むせやすい
person30代/女性 -
現在39歳です。
妊娠23週になりますが、よくむせるようになりました。
食事のときや水分を飲んだときになり、暫くは喉のイガイガ感が取れません。むせるのは一日に一回程度ですが⋯
また、3日前に大きな声を出す必要があり、そこから
喉の違和感→むせる回数の増加→声枯れ→咳
と移行していきました。
耳鼻咽喉科もらった、妊娠中でも飲める抗生物質などを飲んで一日経ちますが
なかなかイガイガ感がとれず、器官に溜まってる感覚が抜けません。
妊娠前の30代に入ってからむせることが多く、
そしてここ最近、足がとても重く、階段も辛いです(妊娠中のむくみのため?)
元々病気が怖く、妊娠中でナイーブな気持ちが増加し、ALSかも?と、過度に不安になることがあります。
質問1
妊娠中はむせやすくなるものですか?
質問2
ALSにむせる症状はありますか?
質問3
足のむくみ=足の重み
という感覚はありますか?
宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





