十二指腸入り口の脂肪種
person60代/男性 -
65歳男性。2019年に十二指腸下行脚粘膜下腫瘍の疑いで再検査(内視鏡)をしたところ、脂肪種であることがわかり、経過観察になりました。2023年まではあまり変化がなかったのですが、先日の内視鏡では大きくなっているし、表面が赤くなっているとのことで、大学病院で詳しく見てもらったほうが良いといわれました。場合によっては切除したほうが良く、内視鏡でできるのか、開腹手術なのかはわからないそうです。まれに
悪性に変化する場合もあるそうです。内視鏡にしても、十二指腸は薄いので、リスクが伴うといわれ心配しています。どのような手術なのでしょうか?高度で熟練した医師のもとで行うのが望ましく、施設は限られますか?脂肪種の詳しいサイズは言われていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





