胸の重苦しい痛みについて

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。

去年の夏に冠攣縮性狭心症と診断され、ヘルベッサーカプセルを服用して発作は落ち着いています。
それでもたまに発作が起こることがあり、そのときはニトロペンとフランドルテープを使用しています。

ヘルベッサーをたまに飲み忘れることがあるのですが、先日2日続けて飲み忘れてしまいました。
すると2日目に発作とは違った痛みが起こりました。
胸にすごく重たいものが乗っているような酷い圧迫痛に冷や汗が出る感じや嘔気といった症状が長く続き、2日に渡り数回繰り返されました。
発作時に出るのと同じ左背中、肩の放散痛も同時にありました。
ヘルベッサーを飲み次の日からはもう起こりません。

去年も3日間ヘルベッサーを飲まなかったことがあり、そのときも全く同じ症状が出ました。

いつもの発作は圧迫痛ではなく、締付けられる胸痛と冷や汗、嘔気と放散痛で、長くても10分程で治まるので、今回のような圧迫痛はヘルベッサーを飲まなかったときにのみ起こるようです。
これが何なのか分からずニトロペンは使っていないのですが、ニトロペンを使ったほうがよかったのでしょうか?

また、この圧迫痛は冠攣縮性狭心症の症状なのか?
違うのなら何が原因でしょうか?
すごく重たいものが乗せられているような苦しい圧迫痛でした。

ちなみにニコランジルなどの血管拡張薬は血圧が下がり過ぎててしまい(もともと低血圧)フラフラするのと、下半身の浮腫が酷く出るため使えず、ヘルベッサーに落ち着きました。

次の受診日までまだ日が空くためこちらでご意見をいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師