左頬の痙攣について。

person50代/女性 -

昨年夏に左目元の痙攣2ヶ月続き→MR問題なし。
今年3月に右目元痙攣1ヶ月。
眼瞼痙攣を疑いましたが専門医によると肩凝りからのミオキミアとの事です。

それ以降は、たまーに左が多いですが左右目いずれか5〜10分程ピクピクする時はあります。

今月に入り、一度右頬の短い時間の痙攣があり様子見していたら、
左頬も2度程短い時間の痙攣があり、顔面痙攣を疑い→MR問題なし。

最近左頬になんともいえない違和感を感じるなーと思っていたら、今週から毎日左頬の痙攣が始まりました。
今日で6日目ですが、最初はすぐ治っていたのに、継続時間がだんだん長くなってきて今朝からずっと脈うつように痙攣しています。

左頬の痙攣の場所は小頰骨筋下に沿った辺りです。

首凝り肩凝りやホットフラッシュの更年期症状が続いており
何かと不調気味です。
更年期の処方漢方は飲んでおります。

神経内科の先生は、酷くなったらボトックスの相談で現状様子見して下さいとの事ですが、
ここ1年近くのピクピクの顔面移動に参ってます。
(同時に2箇所はまだなってません)

しばらく様子見するしかありませんが、何かご教示頂ければ幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師